<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Newzealand

さて。


本日で実質NZは最終となりました。


最終日は、朝からAucklandの歯科医院見学!


佐藤さんとおっしゃる日本人の歯科衛生士さんがおられる歯科さんです。


ここ、NZは日本のように国民皆保険ではありません。


ひとり、ひとりが個人で入ってる保険で、まかなえる部分だけが保証されています。


そういった基盤が違うので、同じ仕事といえど、違う部分がかなりありました。


簡単に言うと、NZの患者さんは厳しいですね。



お金を沢山払ってもらう分、求められるクオリティーが高い。


そして、無理難題もしばしばとのこと。


佐藤さん曰く、


「タフでなきゃ、やってけない。」


とのことでした。




納得です。



NZに来て、本当に色んな出逢いがありました。



私自身が何か変わったかというと、特別強くなったとも思えないし、



性格もそのまんまやし、自分ではよくわかりません。笑



でも、ただひとつ言えることは、



NZと言う土地を通して、本当に色んな人達の人生と出逢いました。



そして、色んなことを考える機会をもらえました。



今まで、考えたこともなかったようなことも。



ちょっとした旅ではなくて、自分が外国人になると言うことは、



その国にVISAという承認をもらって入れてもらうということは、



まずはその国の当たり前を、受け入れることから始まりました。



日本に居た頃の自分が、どれだけ贅沢やったか、無駄が多かったのか、



本当に身に沁みて感じました。



それから、海外の人達が、当たり前に英語を話せること。



中、高の6年も習ってきたはずやのに、話せない私。



でも、言葉が少しずつわかるようになって、意志疎通ができた時の喜び。



もっと、もっと、色んな国の人達と仲良くなりたいなって。



だから、続けていこうと思いました。



もちろん、他国の人ばかりではなく、



アジア人とゆう差別にもめげず、逞しくここで暮らしている日本人の方達にも感服しました。




NZのいいところ、



日本のいいところ、



すごく感じれた5ヶ月でした。





NZに来れたこと、ここで過ごせたこと、



沢山の人達、動物たちと出逢えたこと、



壮大な自然の中に身をおけたこと、





私ひとりでは、決して叶わなかったことばかりです。




本当に、ありがとうございました。




明日の朝の飛行機で帰ります。




日本での私も、どうか宜しくお願いします。






Lovely thank you :)
a0210789_224987.jpg
a0210789_2261690.jpg
a0210789_2285583.jpg
a0210789_22112510.jpg
a0210789_22181066.jpg
a0210789_22201958.jpg



Make sure I will come back to nz .


&


Thanks for reading my blog.



Regard



Risa
[PR]
by chuncon924 | 2012-01-23 22:26 | NZ

keep learning Enlish

今日はMethvenの友、さちこと再会しましたー。



もともと英語が堪能やったさちこですが、



ここ、Aucklandに戻り、再び英語の資格を取るために学校に通っています。



逞しいなぁ-。




つもりに積もった話をいっぱいして、いっぱい笑って、ほんまに良い時間でした。




バッパーに戻って、ルームメイトとお話。



オランダ人、ドイツ人の彼女達。



昨日出会ったばかりなんですが、今日は二人で観光に出かけていたようです。



母国語が英語ではないのに、ほんまに流ちょうに話す彼女たちに、



自分の英語のお粗末さを感じます。




が、




5ヶ月前は、会話なんてとんでもない状態やったやん!!!って思うので、



進歩を褒めてあげようと思います。笑


ただ、友達もできて、大切に想う人達が沢山できたので、


少しでも、意志疎通ができるように。



少しでも、相手の気持ちを理解して、自分の気持ちも伝えていけるように、


まだまだ、お勉強したいと思います。




なるべく、話す&聞くですね。



まずは、冬の間は明宝でDeanに英語でしゃべってもらいます。(^^)



どこにいても、自分次第ですね。






さて、私のブログもそろそろ終わりが近づいてきました。



もともと、日記が続く性格ではないんですが、



みんなに私の無事をお知らせするにはこれが一番いいかなって思って綴ってきました。



おかげさまで、



ここNZで何度も何度も凹んでは立ち直り、



こんな感じのEasy goingでいられるのも、



みなさんの温かいメッセージのおかげと思っております。




本当に、ありがとうございました。





さて、明日もまたNZ生活を振り返りたいと思いますので、お付き合いください。





では、Have a sweet dreams :)
a0210789_18183911.jpg

[PR]
by chuncon924 | 2012-01-22 18:19 | NZ

Family

さて、ぴろこさんとユッコマーを先ほど送って参りました。



あと二日ほど、一人でAucklandに滞在します。



一緒に帰ればいいのにって思うんですが、



一人で来たので、一人で帰りたいってゆう。。。MY Wayな感じです。笑





はい!!これ昨日!!!

a0210789_18142569.jpg



私、空飛びました!!!




※合成ではありません。



ROTORUAの空から、母子舞いました!笑



何かがふっきれるかもよってゆう、ユッコマーの後押しもあり、いざ勝負。



アルマゲドンのような、服に身を包みまして、行って参りましたよ。



朝は怖がってたくせに、近づくに連れてにこにこするぴろこ。



英語分からないはずやのに、「OK!!OK!!!!」で、すべて済ませてしまうぴろこ。



ためらいなく、FRYしてゆくぴろこ。





やっぱり母は強し!!!!




娘はこわかったよ。まじで。




さて。



久しぶりに家族と過ごしていたからか、ここ最近家族について考えることが多かったです。



わたしの帰る場所、安らぐ場所。




でも、いつも一人だけ遠くにいて、



心配ばかりかけてしまう道を選んでしまう自分。




おにいや、弟が側にいてくれるから、好き勝手できてるのはわかっており、




本当に申し訳ないです。




MethvenのSummer Schoolの先生に言われた通り、



家族の絆は、ほんまに強いと思います。



みんなそれぞれの家庭のように、



うちもまた、いろんな事を乗り越えてきたと思うのです。



だからこそ安心させたいのに、うまく形にできないことが自分でももどかしく、申し訳なく。。。




久しぶりの再会で、より一層、感じてしまいました。





ごめんなさい。




なかなか面と向かってはゆえないので、この場をお借りして。。。







は!!!



今日か、昨日か、えりんこの結婚式のはず☆☆☆



枚方の頃からの幼なじみであり、家族といっても過言ではないえりんこ。



結婚式、行けなくてごめんね。



でも、ほんまに嬉しく、幸せを築いていってほしいなって思ってます♪



また写真みせてなー!!!
a0210789_1823025.jpg






さて、さて、



久しぶりの一人バッパーは、やっぱりワクワクです(^^)



異国文化と触れ合えますようにー!!!



ってか、さっきから英語聞こえてきませんけど。。。みんな何人なんでしょう。笑

a0210789_18191023.jpg


ここの牡蠣、ほんまにクリーミーで美味しかった-!!!
[PR]
by chuncon924 | 2012-01-21 18:26 | NZ

kinokosan

最近、このタイプのきのこによく遭遇してます。



前にも載せたMethvenのWalkwayに生えてたきのこ。
a0210789_2191882.jpg



Mattがくれたきのこ。
a0210789_21112487.jpg



AucklandのVictoria Mountainの頂上にあったきのこ。
a0210789_21124797.jpg






なんのご縁なんでしょうか。笑





でも、なんか温かい気持ちになります。




最近、別れが多い私なんですが、




「Thank you」と言って出てこなかった涙が



「ありがとう」と言ったときに出てきたのにびっくり。



あぁ、やっぱり日本人なんやなって、



知らず知らずに、



言葉に心がこもるんやなって、そう思いました。








おかあさんきのこが、おとうさんきのこと、こどもきのこに




再会出来る日はくるのでしょうか。




耳をすませばの、おじいさんたちみたい。笑






さて。




ぴろこさんとユッコマーがNZにきて早5日目。




明日はとうとう、ぴろこ念願のSKY DIVING!!!!!!



そして、なぜか私もやるはめに。。。












やだ。



ほんまにやだ。






明後日を無事に迎えれますように。。。




みなさんも、よければお祈りくださいまし。

a0210789_21174053.jpg


二人がNZにいること自体がおもしろい&しあわせですね。
[PR]
by chuncon924 | 2012-01-19 21:21 | NZ

Wherever I am


a0210789_451486.jpg

AucklandのB&B KIWIに戻って来ました。


ここは、私がNZに来てから初めて泊まったところです。




前回からの大きな進歩がみられました!!!


旦那さんのAlexと、会話ができます!笑



言いたいことを全部は言えてないんやけど、ゆってることはわかります(^^)



最初来たときの、英語のできなさを知ってるみゆきさんにも、



「がんばったねー!」



って、ゆってもらえました。



うー。感動。




でも、英語はほんまにまだまだまだ。



どこにいても、どんな状況でも、続けて行きたいことですね。



それはジョギングも一緒-!



MethvenのWalkwayが大好きですが、



Aucklandの町でも走っちゃいます。




PUHINUIはインド系の移民の人が多いみたいで、インド人ばっかに出会います。笑



来たときは、全然気が付かなかったなー。





そうそう、昨日はCoromandel半島の帰りに、



NZの木であるKAURIの木を見に行きました。



大きな、大きな、KAURIの木。
a0210789_3581732.jpg



平均寿命は4000年から5000年で、この木は600歳くらい。



つまり、YANG MAN!!!




まーっすぐ伸びる幹に、地球の未来を祈りました。



この木が、寿命を全うできますように。
a0210789_415546.jpg


今日はROTORUA行ってきます!
[PR]
by chuncon924 | 2012-01-19 04:09 | NZ

3sick

ぴろこ&ユッコマーとの感動の再会から1日。



まずはCoromandel半島の観光に出かけました-。



Coromandel半島は人気の観光スポットということで、楽しみ-♪♪♪




が!!!




ユッコマー   →  Car sick


ぴろこさん   →  Sick  (風邪)


わたし     →  Methven sick 




3Sickです。




何とか、かんとか、到着しました。




ここは、きれいなビーチがあって、ほんまに観光地ってかんじです。
a0210789_14405174.jpg




トロッコ列車に乗ったり、BBQディナーをご馳走になったり。
a0210789_14443266.jpg

a0210789_1447027.jpg



姉妹もEnjoyしてくれたかな?




長旅のお疲れが二人とも相当たまっていた様なので、ゆっくりできたらいいなぁ。






北島は、南島に比べてほんまに都会に感じます。



だからでしょうか、



Methvenが恋しくてなりません。




不思議なくらいに、Methven Sickです。笑




でも、だからこそ、




今すぐにでも戻りたいと思うからこそ、




それを楽しみに、今やるべきことを頑張りたいと思いました。




次に行くときには英語も、コーヒーもPOWERアップしておきたいな。
a0210789_14554596.jpg





それから、




うちの弟夫婦にまたまた男の子が誕生予定みたいです。




かわいいやろうなー(^_^)



楽しみが増えて、嬉しい限りです。





それとそれと、



Happy Birth Day 優たん☆☆☆



ちょっと過ぎてしまいましたが。。。




9月にダーリンと結婚して、今Happyに暮らしていると思います!




ゆるんちゅ、優たん。



あのユルユル具合に、何度癒され、救われたことか。



ほんまに、結婚するって聞いた時は、嬉しかったです。




とりあえず、帰ったら会いにゆきまーす。






さて、私のNZ生活もあと1週間。





大切に-。
a0210789_1449437.jpg


※今日会った子ではありません。
[PR]
by chuncon924 | 2012-01-17 14:58 | NZ

Methven

とうとう、この日がやってきました。



Methvenを離れる日。



Allen Familyと離れる日。



信じられません。




Riccaton marketの後に、Airportに送ってもらうことに。



せっかく、人手も足りてるからJamieお休みできたのに。



俺も行くって、前の日にゆってくれてたみたいで、



最後にJamieとしのさんと一緒に働くことができました。



行きの車の中で、Jamieがしのさんに「りさにいっぱいコーヒー作らせてあげてね。」



ってゆってたの、聞こえてたよ。



ありがとうJamie.



Riccatonでは、いつものひとたちにご挨拶。



今日で終わりってゆったら「で、いつ戻ってくるの?」って。



いつもはあんまり言わないしのさんまで、



淋しいですって私がゆうと



「でも、戻って来るじゃない。」って。




みんなの優しさが、沁みてきて、沁みてきて、平常心を保つのに精一杯。




お隣のパン屋さん。
a0210789_21281266.jpg



タマゴ屋のJoCK。
a0210789_2130329.jpg



それから、いつも「MONARISAー♪♪♪」って歌ってくれてたマーキーにも、



「りさがどこにいても、りさの笑顔をいつも想い出すから。」ってゆってもらいました。




今日一日を通して、9月からの5ヶ月間を想い返してみました。



ほんまに、英語もできず、コーヒーもうまく作れず、失敗ばかりしてきました。



Jamieとふたりきりの時間が多く、本当に色んな迷惑をかけました。



せめて、自分がした失敗をみんなは予防できるように、マニュアルを作りました。



発音が悪く、ただ、ひたすら数字を読む練習をしてました。笑



どれだけの貢献ができたのかはわかりません。




ただ、Jamie ,しのさんからの「戻ってきてね。待ってるから。」ってゆう言葉で、




十分満たされました。
a0210789_21333255.jpg



Sukeyは、私の大好きな曲をさりげなく車でかけてくれて、



それだけでも感動で涙が止まらなかったのに、



「本当の姉妹だと思ってるからね!」ってゆってくれて。



Christchurch airportで号泣しまくりでした。





ちなみに、Mattも来てくれました。
a0210789_21364137.jpg



そして、キノコのぬいぐるみをくれました。笑






私のMethvenでの生活は、日本での生活を、これまでの自分を振り返る為の時間でした。



大自然に囲まれて、Happy Mindな人達に囲まれて、



癒され、浄化され、勇気をもらいました。



自分を受け止めて、進んでいく勇気。




うまくいえないけど、そんな感じです。




将来の夢に向かっての、歩むべき順番が決まりました。




だから、またここに来たいと思ってます。



日本で、充電してから。



すべきことも、ちゃんとしようと思います。



a0210789_21435518.jpg


Make sure I will come back to Nz on August for my dream:)



I love them so much!




I hope their happiness .

a0210789_21404717.jpg


 
Mt Huttもピンクできれいやったよー。


本当に、ありがとうございました。
[PR]
by chuncon924 | 2012-01-15 21:48 | NZ

The healar

昨日のYOGA.


なんとなく、いつものYOGAとは違う雰囲気出てたんですが、



ほんまに、違ってました!!!



どちらかというと、スピリチュアルなことを体験&学んで参りました。



人の、オーラ、カラー、そんなかんじのこと。



私はいまいち。。。ですが。



なんとしのさん、先生からもんのすごく能力があると言われてました!!!



手相を見たときから、「Oh -!!My God!!!」と、感嘆し、



みんなを呼び寄せて手相をみせて説明。



そして、手をかざすだけで人を癒せるHealarの能力があると太鼓判!!!



私、納得です。



なぜなら、しのさんにはただならぬオーラを感じていたので。



エクスチェンジのみんなとも、そう言う話しをこれまでいっぱいしてきたので。



納得!!!




ぜひ、修行をしていただきたいですね。(^^)





ちなみに、わたしのオーラは赤だそうです。



家族との繋がりがとっても強いそうです。



なんか、嬉しいですね。





今日はMethven の方々にちょこちょこお別れを告げにいきました。



Bibleを教えてくれていたソフィーと、その子供たち。ホーリーとルークと。
a0210789_1759288.jpg



My little lover のRATAとも。



RATAママに、赤ちゃんの頃の写真を見せてもらいました。



なんと、1500gで生まれてきたRATA。



ママさんは、RATAがお腹にいるときに事故にあわれたそうで、



本当に、生まれてくるまでにも、生まれてからも、試練がたくさんあったRATA。



そして、こんなにおおきくなりました。
a0210789_18079.jpg





アルバムみて、改めて、今ここで、一緒に遊べることに感動しました。



まだ、泣くには早いけど。




フライングしそうです。




明日はどこかのA&P showで、明後日はRiccaton marketです。




さて、頑張りますかね(^_^)
a0210789_1811071.jpg


RATAはNZの木の名前なんやって-!!!
[PR]
by chuncon924 | 2012-01-13 18:03 | NZ

English is english

昨日からsnow&streamにお泊まりされているYOSHIさん。



70歳のおじいさまなんですが、現在Christchurchに在住で、


なんと、67歳から英語のお勉強をされているそうです。



そんなYOSHIさんと、夜色んなお話してたんですが、



英語について、YOSHIさんのお言葉。


「英語は英語で聞きなさい。


訳してたら間に合わないから。


繰り返し、繰り返し、同じ言葉を聞いて、英語を覚えていきなさい。


耳が慣れてくるから。」



って。




私も、最近それ感じてたんです。



日本語に訳すと間に合わないなって。


なんとなくでも、英語として聞いてる方が頭に入ってくるなって。




さすが、YOSHIさん。納得です。




と、ゆうわけで、明日はしのさんとMethven summer schoolに行ってきます。



YOGAを1日かけてやってきます。



わくわくー(^^)♪♪♪



a0210789_19402239.jpg


It's so lovely ,isn't it?
[PR]
by chuncon924 | 2012-01-11 19:41 | NZ

Present

今日はあんまりお天気も良くなく、家でお勉強。。。


ほんまは太陽の下のほうが頭に入りそうなんやけどー。


ま、いっか。



お昼過ぎに、RATA坊がやってきました!



ママさんと、お別れを言いに来てくれたみたいです。



ママさんから、こんなプレゼント頂きました。
a0210789_2049650.jpg



手編みの、ネックウォーマー!!!可愛い!!!



RATAとおそろいなんだそうです。



嬉しいなー(T_T)


最後になちゃうかもなので、今日は思いっきり遊びましたよ。



探検隊♪
a0210789_2050981.jpg



シナモン発見♪
a0210789_2051617.jpg



RATAカメラマン♪
a0210789_20522121.jpg




最後はトランポリン♪♪♪
a0210789_20532391.jpg



楽しいな-。





RATAが大きくなったときに、私のことは覚えててくれてるのかなぁ。。。




なぁんて、考えちゃいました。



「りささん!!!」って、呼ばれてます。笑




RATA。どうかりささんを忘れないでね。








今日は最後のボクササイズ。



今まで、このレッスンに来ている人達と話すことなんてあんまりなかったんですが、



今日に限って、色んな人とお話しちゃいました。



もう帰るのに-。



楽しいやん。



先生にも挨拶したところ、



「6月に大阪に行くの-!!!Keep in touchねー!!!」



って!



やったー!!!!!

a0210789_20565941.jpg



何だか、ここにきてばたばたとKIWIたちとの触れ合いがグンと増えています。




そうゆうもんなんでしょうか。




体重も、おかげさまでほぼ戻りました。笑






さて、明日はなにしようかな(^^)
[PR]
by chuncon924 | 2012-01-10 20:57 | NZ


chunchun life


by chuncon924

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Friends
other
snow
clinnic
food
NZ
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

ブログパーツ

最新の記事

NEW LIFE
at 2012-09-19 07:58
my little love..
at 2012-09-17 21:19
usual
at 2012-09-16 18:32
one thing
at 2012-09-15 20:28
christchurch
at 2012-09-13 21:19

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧