人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Prize giving

今日は、スーキーの終業式でした。



スーキーは現在14歳で、こちらの学年でゆうとYear10です。



NZの学校教育の仕組みは日本と違ってて、中学が2年、高校が5年間だそうです。



こっちの学校に興味津々やったので、付いていってみました。



日本の体育館ほどには広くはありませんが、広い講堂で終業式は行われていました。



何にビックリって、ステージ前にドラムがあったこと!!!



なんと、こちらでは、こうゆうセレモニーの時に



生徒がバンドやったり、歌ったり、ピアノを演奏したりと「余興」があるみたいなんです。



日本の終業式でそんなんありえません。笑




そして、今日の題名通り、成績優秀者の発表&賞与が行われます。



名前を呼ばれたら、ひとりひとりステージに上がって表彰されていきます。



色んなカテゴリーの賞がありました。





うちのスーキーは大変賢いようなので、最後の方で、沢山のExcellentをもらいました。



どうやら、商品券ももらった様子!!!!!!



いいな~!!!(" ロ ")!!!



町のお店や、スーパーが協賛して、賞を与えているそうです。



そもそも、学年末の終業式に家族が参加するということが日本ではないので珍しい~。






こっちに来てから、特にこのアレン一家をみていると、



家族の繋がりの大切さを学びます。



やっぱり、日本よりも言葉や態度がストレートなので、



聞いてて恥ずかしいなって思うことばも、度々飛び交っています。



衝突も激しい分、仲直りも激しい。笑



なんか、いいなって思いました。



素直に自分のこころの中を、家族に表現できるってゆうことが素敵です。




日本の奥ゆかしさの大切さも同時に実感しますが。笑




これは、キッチンに貼ってあるんですが、

Prize giving_a0210789_711721.jpg

Prize giving_a0210789_7121556.jpg


こんなこと言われるママになりたいですね~(^^)☆☆☆



今日はこれから、さっちゃんと練習します~。



亮平、角さっちゃんとか、懐かしすぎるから。笑



笑ってもたやん。
Prize giving_a0210789_71959100.jpg

by chuncon924 | 2011-12-08 07:20 | NZ


chunchun life


by chuncon924

フォロー中のブログ

メモ帳

タグ

ブログパーツ

最新の記事

NEW LIFE
at 2012-09-19 07:58
my little love..
at 2012-09-17 21:19
usual
at 2012-09-16 18:32
one thing
at 2012-09-15 20:28
christchurch
at 2012-09-13 21:19

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧