人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Newzealand

さて。


本日で実質NZは最終となりました。


最終日は、朝からAucklandの歯科医院見学!


佐藤さんとおっしゃる日本人の歯科衛生士さんがおられる歯科さんです。


ここ、NZは日本のように国民皆保険ではありません。


ひとり、ひとりが個人で入ってる保険で、まかなえる部分だけが保証されています。


そういった基盤が違うので、同じ仕事といえど、違う部分がかなりありました。


簡単に言うと、NZの患者さんは厳しいですね。



お金を沢山払ってもらう分、求められるクオリティーが高い。


そして、無理難題もしばしばとのこと。


佐藤さん曰く、


「タフでなきゃ、やってけない。」


とのことでした。




納得です。



NZに来て、本当に色んな出逢いがありました。



私自身が何か変わったかというと、特別強くなったとも思えないし、



性格もそのまんまやし、自分ではよくわかりません。笑



でも、ただひとつ言えることは、



NZと言う土地を通して、本当に色んな人達の人生と出逢いました。



そして、色んなことを考える機会をもらえました。



今まで、考えたこともなかったようなことも。



ちょっとした旅ではなくて、自分が外国人になると言うことは、



その国にVISAという承認をもらって入れてもらうということは、



まずはその国の当たり前を、受け入れることから始まりました。



日本に居た頃の自分が、どれだけ贅沢やったか、無駄が多かったのか、



本当に身に沁みて感じました。



それから、海外の人達が、当たり前に英語を話せること。



中、高の6年も習ってきたはずやのに、話せない私。



でも、言葉が少しずつわかるようになって、意志疎通ができた時の喜び。



もっと、もっと、色んな国の人達と仲良くなりたいなって。



だから、続けていこうと思いました。



もちろん、他国の人ばかりではなく、



アジア人とゆう差別にもめげず、逞しくここで暮らしている日本人の方達にも感服しました。




NZのいいところ、



日本のいいところ、



すごく感じれた5ヶ月でした。





NZに来れたこと、ここで過ごせたこと、



沢山の人達、動物たちと出逢えたこと、



壮大な自然の中に身をおけたこと、





私ひとりでは、決して叶わなかったことばかりです。




本当に、ありがとうございました。




明日の朝の飛行機で帰ります。




日本での私も、どうか宜しくお願いします。






Lovely thank you :)
Newzealand_a0210789_224987.jpg
Newzealand_a0210789_2261690.jpg
Newzealand_a0210789_2285583.jpg
Newzealand_a0210789_22112510.jpg
Newzealand_a0210789_22181066.jpg
Newzealand_a0210789_22201958.jpg



Make sure I will come back to nz .


&


Thanks for reading my blog.



Regard



Risa
by chuncon924 | 2012-01-23 22:26 | NZ


chunchun life


by chuncon924

フォロー中のブログ

メモ帳

タグ

ブログパーツ

最新の記事

NEW LIFE
at 2012-09-19 07:58
my little love..
at 2012-09-17 21:19
usual
at 2012-09-16 18:32
one thing
at 2012-09-15 20:28
christchurch
at 2012-09-13 21:19

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧